2014年11月22日

ごはんカフェMareさんでオルネフラワー体験

11月12日に松本市の「ごはんカフェ Mare」さんで行われた、
「オルネフラワー」の体験教室に行って来ました。
今回は体験教室なので、レッスン料金は1000円です^^

オルネとはフランス語(Ornement de metallique)の略で、
「金属の装飾品」を意味する言葉だそうです。

今回は初心者用のブローチを作りました。
講師の先生はアトリエ花香さん。

ブローチは完成するとこんな感じになります。

ごはんカフェMareさんでオルネフラワー体験

まずは、花びらの革の色選び。
沢山種類があって迷いました~。
私は黒っぽいシックな革にしました。

ごはんカフェMareさんでオルネフラワー体験

こちらは花びら他の元になる、材料のワイヤーです。
色はゴールドとシルバーがあり、私はシルバーにしました。

ごはんカフェMareさんでオルネフラワー体験

ワイヤーで花びらの形を作ります。

ごはんカフェMareさんでオルネフラワー体験

選んだ革の上に接着剤を薄くぬった花びらを乗せます。

ごはんカフェMareさんでオルネフラワー体験

花びらの枠に沿うように、革を切って行くと花びらが完成。

ごはんカフェMareさんでオルネフラワー体験

こちらは花びらの花芯になるビーズです。

ごはんカフェMareさんでオルネフラワー体験

5枚の花びらをまとめ合わせて、ワイヤーを適当な長さに切って、
白いテープでくるくると巻いていくとほぼ完成形になります。

ごはんカフェMareさんでオルネフラワー体験

そしてシルバーのひもをくるくるとピンも巻き込んだら完成。
約1時間ぐらいで出来ました(*´▽`*)

ごはんカフェMareさんでオルネフラワー体験

この日、一緒に体験レッスンを受けた方々の作品と一緒に撮影。
革の色もそれぞれで、素敵に出来ました~。

ごはんカフェMareさんでオルネフラワー体験

手前の白いブローチは、ごはんカフェ Mareのオーナーさんの作品。
こちらのブローチも素敵です。
レースを使っていて、こちらも作ってみたい。
私が作った基本形のブローチの次の段階で作れるそうです。
(若干レッスン料が割高になるそう・・)

ごはんカフェMareさんでオルネフラワー体験

今回、手先が不器用なので上手く出来るか心配でしたが、
それなりに良い作品が出来ました。
コートとかに付けて楽しみたいですね。
また体験教室があったら作りに行きたいなぁ。






同じカテゴリー(ワークショップ)の記事画像
ジュレ・ブランシュで祭り寿司教室
長野陶芸教室で陶芸体験
長野市信州新町「壷裏春(こりしゅん)」(苔玉教室)
同じカテゴリー(ワークショップ)の記事
 ジュレ・ブランシュで祭り寿司教室 (2016-04-12 12:20)
 長野陶芸教室で陶芸体験 (2014-09-11 00:57)
 長野市信州新町「壷裏春(こりしゅん)」(苔玉教室) (2014-08-19 00:25)

 

この記事へのコメント

わぁ…こういう体験教室
大好きなのよねぇ
長野でもやってくれないかしら?
作ってみたいよ(^O^)
Posted by ハラハラハーハラハラハー at 2014年11月23日 06:08
こんばんは~♪

素敵ですね~オルネフラワー
黒がシックでお洒落です~
本当に長野でもやらないかな?
Posted by ayu220ayu220 at 2014年11月23日 17:15
ハーさん、おはようございます。

きっとツボにハマる体験教室かと思います。
今年中は講師の先生が忙しそうな感じです。
長野でもやってくれるかどうか、
お会いした時に聞いてみますね。
Posted by みけみけ at 2014年11月24日 09:57
ayuさん、おはようございます。

オルネフラワーのブローチ、
意外と難しくなく作れて素敵ですよ。
違う色の物も作ってみたいと思いました。
長野で体験教室の件は、また聞いてみますね。
Posted by みけみけ at 2014年11月24日 10:10
みけさん、こんばんは。

ステキ~☆
シルバーに黒系、みけさんに似合いそう(^_-)-☆
私も作ってみたいです!
Posted by mikomiko at 2014年11月24日 20:57
わぁ、素敵にできましたね♪
12月のハンドメイドフェスタにいらしてくれないかなぁ・・!!
Posted by メグミンメグミン at 2014年11月25日 10:13
mikoさん、おはようございます。

ちょっと地味目な色かなぁ・・と思いましたが、
私が持っている洋服に合いそうな感じでした。
短時間でちゃちゃっと出来て、素敵なブローチになりました。
Posted by みけみけ at 2014年11月27日 08:29
メグミンさん、おはようございます。

ハンドメイドフェスタのブログ見ましたが、
つまみ細工の結花さんとご一緒するようなので、
出店されると思いますよ。
長野での体験教室の開催・・聞いてみてもらえばよいかも。。
Posted by みけみけ at 2014年11月27日 08:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。