2016年04月05日

辰野町「農家のお菓子とごはん こめはなや」

辰野町の小野宿にある「農家のお菓子とごはん こめはなや」さんへ行って来ました。
自家製栽培や契約農家さんのお米や雑穀、野菜などを使った、
体が喜ぶお料理を頂けるカフェです。

こちらがお店です。

辰野町「農家のお菓子とごはん こめはなや」

辰野町「農家のお菓子とごはん こめはなや」

軒下には凍り餅も吊るしてありました。

辰野町「農家のお菓子とごはん こめはなや」

私は今日の定食をオーダーしました。
他には野菜カレーもありました。

今日の定食。
この日の定食は車麩のフライとおからコロッケ、卵とじ、漬物、ごはんとお味噌汁でした。
定食にはドリンクとミニデザートが付いて、1250円です(税込み)
ごはんは雑穀か玄米が選べます。
私は雑穀米にしました。

辰野町「農家のお菓子とごはん こめはなや」

おからコロッケと車麩のフライ。
おからコロッケにはレンコンなども入っていました。
サクサクアツアツで美味しいです。
おからなのでヘルシーです。
車麩のフライも美味しかったです。

辰野町「農家のお菓子とごはん こめはなや」

辰野町「農家のお菓子とごはん こめはなや」

卵とじ。
野菜たっぷり優しい味です。
たまに卵とじを作りますが真似したいです。

辰野町「農家のお菓子とごはん こめはなや」

雑穀米ごはん。

辰野町「農家のお菓子とごはん こめはなや」

漬物とお味噌汁。

辰野町「農家のお菓子とごはん こめはなや」

この日のミニデザートはリンゴのゼリー、ドリンクはコーヒーにしました。
リンゴのゼリーは懐かしい感じのゼリーでした。
棒状の寒天を使っているのかも??
美味しかったです。

辰野町「農家のお菓子とごはん こめはなや」

辰野町「農家のお菓子とごはん こめはなや」

こめはなやさんにはお菓子も売っているので購入しました。

カップシフォン。

辰野町「農家のお菓子とごはん こめはなや」

たかきび入りの桜餅。
この桜餅はおすすめです。
あんこは家庭で作る甘さ控えめな素朴な味。
たかきびと桜の入ったお餅が美味しかったです。

辰野町「農家のお菓子とごはん こめはなや」

こめはなやさんで使われているお米やお野菜は、
無農薬・無化学肥料なので安心していただくことが出来ます。
体に良い素材を使った美味しいごはん。
近くなら通いたいカフェです。
お菓子だけ購入しに行くことも可能です。

「農家のお菓子とごはん こめはなや」
上伊那郡辰野町小野960
TEL:0266-46-3022
営業時間:ショップ 10:00~17:00
      :お茶とごはん 11:30~17:00
定休日:火曜・水曜日



















同じカテゴリー(カフェ)の記事画像
松本市「CAFE YUKI.RI」
安曇野市「まるこ食堂」
松本市「ULTIMATE COFFEE BREWERS」
松本市「カワノホトリCAFE」
佐久穂町「Mikko Doughnuts(ミッコ ドーナッツ)」
伊那市「フランセ板屋(カフェ シェ ヨシコ)」
同じカテゴリー(カフェ)の記事
 松本市「CAFE YUKI.RI」 (2018-12-04 09:58)
 安曇野市「まるこ食堂」 (2018-11-26 09:26)
 松本市「ULTIMATE COFFEE BREWERS」 (2018-11-22 10:40)
 松本市「カワノホトリCAFE」 (2018-11-19 00:45)
 佐久穂町「Mikko Doughnuts(ミッコ ドーナッツ)」 (2018-06-13 06:00)
 伊那市「フランセ板屋(カフェ シェ ヨシコ)」 (2018-06-12 00:30)

Posted by みけ at 00:58│Comments(10)カフェ
 

この記事へのコメント

おはようございます(^o^)/
こういうごはんを毎日いただきたいです♪
あったかくなったらちょっと遠出もしたいです~。
Posted by メグミンメグミン at 2016年04月05日 07:38
おお、、、こめはなや、大好きです♪
ランチ、カレー、デザート、ドリンク・・・どれも素材がいいですよね!
遠くて年に一度、行ければいいくらいのお店ですが・・・(笑)
Posted by すぴっつすぴっつ at 2016年04月05日 21:04
こんばんは~
お店の雰囲気や料理など私好みです~♡
もぉ~みけさんたら、リサーチが凄いんだからぁ(≧▽≦)
おからのコロッケや車麩のフライは食べ応えもあって満足度も高そうです♪
Posted by ちろる。ちろる。 at 2016年04月05日 22:06
メグミンさん、こんばんは。

こめはなやさんのごはん、体にも良くて、
私も毎日でも食べたいです。
ほっとしますよね。

いよいよお出かけシーズン本番ですね。
私はまずは桜かな~。
Posted by みけみけ at 2016年04月06日 00:30
すぴっつさん、こんばんは。

さすがすぴっつさん、ご存じでしたのね~^^
素材の良さ、すごく感じました。
有機のものや無農薬のものを使っているのがいいですね。
辰野・・・と言っても塩尻ICから20~30分かからないぐらいで行かれるので、塩尻からだと意外と近いですよ。
Posted by みけみけ at 2016年04月06日 00:36
ちろるさん、こんばんは。

こめはなやさんはお友達が良く通っているので、
ずっと前から知っていたのですが、
ようやく今になって行くことが出来ました。
ちろるさん好みのお店だと思いますよ。
もっと早く行っていれば良かったなぁって思いました。

車麩もおからコロッケも美味しかったですよ。
モーニングをアーリーバードカフェでして、
ランチをこめはなや、デザートはNAKAMCHI CAFEのパンケーキ・・・ってコースはいかがでしょうか?
Posted by みけみけ at 2016年04月06日 00:41
塩尻から意外と近いの~?
またメモしとかなきゃ(笑)
私の好きなタイプのお店なんで
行ってみたいです
Posted by ハラハラハーハラハラハー at 2016年04月06日 05:23
ハーさん、おはようございます。

辰野町・・と言っても、辰野の入り口の方なので、
塩尻ICから20キロないと思います。
メモよろしくです(笑)
絶対ハーさんにおすすめなので、
ぜひぜひ。
お菓子もおいしいですよ^^
Posted by みけみけ at 2016年04月06日 09:20
おはようございます~♪

私もこういうお店、大好きです~
毎日でもいただきたいお料理です♪
辰野町ですかぁ・・・遠い・・・
みけさんの行動力、さすがです~
行きたい・・・でも・・・いつ行けるか・・・(^-^;
Posted by ayu220。ayu220。 at 2016年04月06日 09:28
ayuさん、おはようございます。

こめはなやさんのごはん、毎日食べたくなりますよ~。
ayuさんにも食べてみてもらいたいなぁ。
辰野町はちょっと遠いですが、
早朝徘徊部のみなさんでいらしてみては。
長野からなら、1時間半前後で到着するのではないでしょうか。
Posted by みけみけ at 2016年04月06日 10:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。